わんろぐ

わんろぐ

院生です。大学のこと、大学院のこと、語学学習のこと、留学のこと、その他どうでもよいことについて書いていく予定です。

【ドイツ語勉強法】大学生がすすめるドイツ語単語の覚え方 part2

 

みなさまこんにちは!

これの続きです。

deutsch-japan.hatenablog.jp

 

 

 

アプリ

 

「隙間時間に単語を勉強するべきなんだろうけど、スマホいじっちゃう…」

というあなたにおすすめの方法です!

 

僕もついスマホに手が伸びがちで…

しかも単語学習って短調だから集中力切れがちなんですよね…

 

そんなあなたにおすすめのアプリを2つ紹介します!

 

 

1. スマホをやめれば魚が育つ(スマやめ)

スマホをやめれば魚が育つ
スマホをやめれば魚が育つ
開発元:Takeshi Segawa
無料
posted withアプリーチ
 
スマホをやめている時間に応じて魚が育つというアプリなのですが、一時中断やバックグラウンドにしといて他のアプリをいじることもできないので、しっかりスマホの使用を制限することができます!
 
魚もかわいいのでこのアプリはおすすめです〜!
 
 

2. 自分で作る単語帳 WordHolic! 

自分で作る単語帳 WordHolic!
自分で作る単語帳 WordHolic!
開発元:Langholic Ltd.
無料
posted withアプリーチ

 

百均や文房具屋さんで、単語帳売ってますよね

 

 あれのアプリ版がこれです!

 

僕は覚えられなかった単語をこれに打ち込んで、隙間時間にチェックするようにしてました!

 

ふと思いついた時とか、ちょっとした空き時間とか、いちいち単語帳を取りに行ったり、開くのは億劫だなって時でも、スマホはポッケに入っていることが多いと思うので、隙間時間の活用におすすめです!

 

 

おすすめの単語帳

僕がおすすめする単語帳の紹介をしたいと思います!!

 

 

1. 『独検3級レベル 重要単語1000』(語研)

 

 

これは、ドイツ語検定3級対策の単語帳なんですが、内容がとっても充実してます!!

基礎単語から、3級レベルを少し超えた2級レベル難度の単語まで網羅されています!

 

実は、僕はドイツ語検定2級を受ける時に、この単語帳を完璧にすることで合格することができました笑

 

そのくらい内容が充実しているおすすめの単語帳です!!

 

最後のページには、日常会話で使う表現や、前置詞と動詞の組み合わせの一覧なども載っているので要チェックです!

 

 

 2. 『新・独検合格 単語+熟語1800』(第三書房)

 

 

「ドイツ語単語帳」と調べたら必ずヒットすると言っても過言ではないですね笑

 

その特徴はなんといっても収録された語彙数!!

その数、なんと1800!!

 

入門レベルから中級レベルまで幅広ーく網羅されているので、ずっと長く使える単語帳だと思います!

 

実際に、検定試験なんかでも一番持っている人が多い気がします笑

 

 

 3. 『場面別ディアロークで身につけるドイツ語単語4000』(ペレ出版

 

 

最後におすすめするのはこれ!

単語の数も充実してますし、場面別に単語がまとめられているので、実践的に単語を覚えることができます。

 

 またディアロークに関連した語や、派生語もすべてまとめてくれているので、一つのディアロークから様々な単語を有機的に覚えることができる優れもの。

 

 ある程度、ドイツ語学習が進んできた方にはとってもおすすめの一冊です!! 

 

 

最後に 

いかがだったでしょうか?
最初に申し上げた通り、単語学習は100人いれば100通りの方法があると思います。
 
ただ、「どんな風に勉強したらいいかわからない…」「なかなか単語が覚えられない…」という、お悩みの解決の助けになれたら幸いです!
 
では!