わんろぐ

わんろぐ

院生です。大学のこと、大学院のこと、語学学習のこと、留学のこと、その他どうでもよいことについて書いていく予定です。

【大学入試】英語長文のおすすめ参考書|偏差値70が長文が苦手な初心者にすすめる5選!

みなさまこんにちは!

大学受験では避けて通れない長文対策

英語が苦手なのに長文なんて無理😭!」という人も多いのではないでしょうか?

 

しかし近年では入試改革に伴い、英語の長文の対策の重要性がどんどん増しています!!

今回は、なぜ重要になってきているのかをご説明した後、長文が苦手な長文初心者におすすめの参考書を紹介します😀

 

僕自身これらの参考書を使って模試で偏差値70を達成しました!

 

 

 

なぜ長文の重要性が高まってきたのか

 

結論から言うと

大学入試改革に伴い、思考力が必要な問題が増えたから

 

昨今、入試改革を国が主導して行ってきました。理由は、今までの知識ばかりを問う入試だと、入試対策が記ばかりになり、思考力が身につかないからです。

 

そこで英語では語い問題や文法問題など、知識問題を減らし、長文問題など思考力を必要とする問題を増やしました

 

こういった背景から、英語で高得点を取るには長文の対策が不可欠になっています

 

実際に大学共通テストでは、センター試験時代にあった発音問題や文法問題が削除され、すべて長文問題になり、私立大学や国公立大学の二次試験でも長文問題の割合がほとんどを占めるようになりました。

 

おすすめの参考書 5選

 

1. やっておきたい英語長文シリーズ (300か500)

 

このシリーズは長文の字数で分けられていて、長文苦手な人におすすめなのは300か500です!

問題数が充実しているので、とにかく練習したい!という人におすすめです

 

長文にアレルギー的なものを感じる人は300から!実践的な力を身につけたい人は500にチャレンジしましょう

どちらかで迷っていたら個人的には500をおすすめします

というのも、実際の入試では300字程度の長文(というより短文)は、簡単すぎてほとんど出題されないからです😭

 

実際の入試を戦うためには500字程度を読める体力をつける必要があります!! 

 

2. イチから鍛える英語長文シリーズ 

 

こちらもシリーズ化している問題集です!

これは「イチから鍛える」ことをコンセプトに作られているので、中学校レベルの英語が不安だったり、単語力に自信がない人にもおすすめです

毎回、単語集を付けてくれているのでいちいち辞書を引く手間が省けるのもポイントですね!

 

音読用のCDがついているので、音読対策やリスニング対策もこれ一冊でできちゃいます!

 

3. 東進 英語長文レベル別問題集シリーズ(3)標準編 

 

この問題集は、東進の名物講師である安河内哲也先生が作成されている問題集です!

僕自身、安河内先生の授業を受けていました☺️

先生の授業はとってもわかりやすくて、解説がすんなり頭の中に入ってくるのでとってもおすすめです!

 

今回は標準編をおすすめしましたが、中学校レベルから確認したい人はレベル1や2もあるので、そちらも要チェックです!

 

4. 大学入試英語長文ハイパートレーニングシリーズ レベル2 

 

こちらも安河内先生の問題集です!

これは英語長文レベル別問題集シリーズに比べると、一問に対する解説が多いです!

なんでこの選択肢が正しいのか、なぜこの選択肢が間違っているのかを丁寧に解説してくれています

長文問題集の中では、一番解説が充実しているかもしれません!

 

5. 全レベル問題集英語長文シリーズ

 

今回紹介した問題集の中では比較的簡単な方で、量も少なめです

なので、長文に取り組むのが精神的にしんどくてやる気が出ないという人にとっては、ライトな問題集なので手に取りやすいと思います!

 

レベル1や2で基礎体力をつけて、レベルアップしていきましょう!!

 

おわりに

 

英語の長文対策は力がつくまで時間がかかります…!

今回紹介した問題集を使って、地道に諦めずに頑張りましょう!!